忍者ブログ
(略称:竹筬研究会)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  文化庁直接の応援をいただけるようになり2年目に入ります。最近、残念な結果なのですが、その結果から見えてくる重要な事柄がありました。

  以前に試織を依頼していた試作竹筬のうち、筬羽割れが生じた竹筬3枚が里帰りいたしました。1枚目は2008年8月納品の手績み苧麻使いの宮古上布の16羽/cm(使用筬羽千三)の竹筬A。2枚目は2010年10月納品の絹糸双糸、夏物着尺の60羽/鯨寸(筬羽千三)の竹筬B。3枚目は2011年8月納品、手紡ぎ木綿で4本通しの高密度の小倉縞、12羽/cm(筬羽千百)の竹筬C。竹筬BCの筬羽引きは同一の会員、Aは別の会員の製作、仕上げと組み工程はすべて会員の小嶋さんです。

  この3枚を見比べると、4年前の精度基準、2年前、1年前の精度基準、そして昨年10月より文化庁直接の支援と要望を受けてからの精度基準がまったく違うことが実感できます。羽割れで大変な迷惑を掛けたことになるのですが、確実に進歩し、原因を検証でき、前進するための貴重な資料になっております。Aはその当時の会員の技術からみれば一番進んだ技術での竹筬、今の基準ではまったくの経験不足と甘い精度基準による竹筬製作でした。BCは少しの経験不足、そして皮の取りすぎの「身筬」、そして一番問題の竹材の良否の結果だと考えています。

  11月13日より18日までの横浜・シルク博物館での「第8回試作竹筬と織布展」でその成果をご覧ください。今年度の目標は試作竹筬の「試作」が取れるよう研修と研究を重ね、前進したいと思います。


(2012.08.20 下村輝 記)
PR

第8回 試作竹筬と織布展




2012年 11月13日(火)〜18日(日)

午前9時〜午後4時30分

横浜 シルク博物館 
(要入館料)にて
http://www.silkmuseum.or.jp/main/index.html












内容:試作竹筬による織布「作家、会員」
   会員製作の竹筬
   竹筬製作工程と道具
   外国を含む様々な竹筬
   会員による実演と解説
   竹筬の診断と修理(預かり修理は実費)




■試作竹筬による織布の出展予定者(敬称略)

・沖縄県宮古織物事業協同組合
・神樹工房:神里佐千子(宮古上布・沖縄県宮古島市)
・新垣幸子(八重山上布・沖縄県石垣島市)
・花城キミ(沖縄県小浜島)
・西筋ヒデ(沖縄県多良間島)
・上原美智子(沖縄県南風原町)
・大城拓也(沖縄県南風原町)
・大城廣四郎織物工房:大城一夫(琉球絣)
・平良美智子(久米島紬・沖縄県久米島)
・桃原禎子(久米島紬・沖縄県久米島)
・鹿児島県大島紬指導センター(奄美市)
・遊生染織工房:築城則子(北九州市)
・大和恵子(北九州市)
・甲木工房:甲木恵都子(郡上紬・福岡県那珂川町)
・万代春奈(博多献上着尺・福岡市)
・織らぼ・こたに:小谷るみ(別府市)
・松枝哲哉・小夜子工房(久留米絣・福岡県)
・田中博文(工房ゆみはま)
・永田佳子(広瀬絣)
・都機工房:志村ふくみ・洋子(京都市)
・志賀松和子(京都府和束町)
・丹波布伝承館(兵庫県青垣町)
・手織り工房・和:磯緋佐子(名古屋市)
・間瀬邦子(愛知県豊田市)
・小林佐智子(愛知県武豊町)
・原千絵(岐阜県郡上市)
・薦田綾子(山梨県北杜市)
・宗広尚子(あしがら紬・神奈川県南足柄市)
・佑工房:佐伯恵(東京都)
・小熊素子(東京都)
・唐仁原ますみ(川越唐桟・さいたま市)
・山田春子(川越唐桟・川越市)
・手織の仲間さくら(千葉県佐倉市)
・小室正子(茨城県水戸市)
・繁藤道子(茨城県小美玉市)

会員作品 約10点


■会員による筬羽作り実演と解説
 10:00〜11:00、13:00〜14:00

■竹筬の診断と修理
 ☆会場に竹筬をご持参ください☆ 
 11月17・18日  13:00〜16:00
 旧・日本竹筬工業(株)技術者である大橋滋さんによる古い竹筬の診断(筬羽差換え・筬組替え)
 ※その場での修理(羽の差換え)以外は、実費となりますのでご相談ください

■ ビデオ上映
 旧・日本竹筬工業(株)の竹筬製造
 筬作り研修、沖縄などのワークショップの様子



■■■


主催:日本竹筬技術保存研究会(竹筬研究会)
後援:横浜市経済局




5月の2012年度の総会も終わりました。昨年度は研究会にとり、大きな転機の年でした。年度の途中、10月より文化庁直接の国宝重要文化財保存整備費補助金対象の事業に参加、その交付額6百万円。芸術文化振興基金の助成金4百万円のうち、9月までの約2百万円強を加えた8百万円強の大変大きな事業になりました。それは今までの研究会の歩みと実績、そして今後への期待だと思います。具体的には一日も早くプロの職人さん、染織生産地の職人さんに対して提供できる技術水準を修得し、結果を出し、竹筬を復活させること。併せて、その後継者を育てること。その後継者が竹筬で生計可能で技術継承できるシステムを作ることだと思います。8百万円強の資金は特別会員の豊田義雄さんのご助言で、今までの銑、正直台、金板などの道具類を新たにプロ級の道具に一新、会員全員が研修できる体制になりました。

 一番の問題でした竹材入手、九州、京都、奈良、岐阜と当たった結果、地元岐阜県で、直接の竹切り職人である岡さんによる竹が一番良い閣下が出そうです。ただ問題もあります。丸竹を筒切り、割り、剥ぎ、煮る、乾燥という大変な作業が加わりました。しかしその分、竹筬羽にとり良質な竹材を確保するための貴重な体験と知識、及びその作業は今後の機械化を視野に入れた第一歩になり、筒切りのための電動丸鋸の購入、さらに竹材加工機械メーカーちび竹加工機製作の話になっています。

  横浜の竹筬展では賛助会員の石井さんのご協力で動画がホームページでご覧いただけるようになりました。地元の竹筬展では後継者になりうる地元の染織経験のる若者が入会、会員の森さん、西尾さんの筬引きから仕上げ、組みの小嶋さんのラインが、森さん、西尾さんから、新人の小倉さん、そして小嶋さんに繋がり、機械化が加わりますと、竹筬復活がより現実的になります。

 2012年度も文化庁直接の補助金6百万円の内定をいただきました。今年度は竹材の良否結果という条件はありますが、7月よりは各織物組合や研究会に対して、3枚程度の試作竹筬を提供し、ここ10年間、提供されていなかった竹筬をもう一度体験していただくこと、さらには染織生産地のプロの職人さんに竹筬を提供し、結果を出したいと思います。


(2012.06.21 下村輝 記)



  地元、岐阜県の竹切り職人さんによる、節が5〜6ヵ所ある長さの丸竹、そして奈良のNPOの丸竹は現在、研修場で会員が電動丸鋸で節を落とし、長さ別の丸筒に加工、それをナタなどの刃物で一定の幅と厚みの竹ベラに手作業で加工しています。今まで竹切り職人さんや竹材店が加工し、納まっていた部門の加工作業ですから、その作業量と、竹材ゴミは大変で、将来的には機械化が必要、今年度は山口県の竹加工メーカーとの往復が多くなると思います。現在は会員が手作業で時間を掛け加工、その原料の原点に近い所の作業を自らすることで、大変さとは引き替えの新しい発見や発想もあります。長さ32cm〜40数cmに数種の長さに加工、丸竹を自ら加工することで、丸竹の太さも管理が可能、太さ別でも竹材選別加工ができ、用途(薄羽の竹筬、厚羽の竹筬)別に竹材を使用できます。例えば、節間は短い、径の太い根に近い竹材は薄い筬羽を使用する経糸本数1200本以上の竹筬を作る筬羽に使用すると、径が大きい分、限りなく皮を薄く取れることで、薄い筬羽でも丈夫な筬羽ができ、竹質も根に近い部分と先に近い部分がまざることなく、根に近い部分だけの一定の竹質での筬羽を作ることができます。

 竹林に人の手が入らず、竹質が悪くなっていく現状で、それに替わる質を上げる工夫や新たな加工技術の革新がなければ、以前のような竹筬の精度の維持はできないと思います。一つ加わった大変な作業なのですが、そこから見えてきた一つの成果でもあります。

 24年度も国直接の助成金600万円の内定をいただきました。今年度は全国の織物グループ、織物組合の研修グループに試作の竹筬を無償提供し、竹筬の良さを体験し認識していただきたいと思います。まず厚い筬羽の経糸1000本以下の木綿のグループから始め、1000本以上の絹の織物産地の研修グループ、最終は織物産地の織職人さんの評価へと進んで結果を出したいと思います。


(2012.04.22 下村輝 記)





 最近、竹材での流通のネットワークに新しい動きがありました。今までは竹材店から竹ベラを購入、それを竹林で切り出す職人の顔を見ることはできませんでした。竹筬羽に適した竹材を、竹材店を通し間接的でしか現場の職人さんに伝えてもらうことができず、直接話をして伝えることは不可能でした。それが1人の会員の努力により可能になり、丸竹の状態ではありますが、入手できるルートが地元の岐阜県で見つかりました。竹質の問題はこの職人さんとの話でクリアーできると思いますが、竹ベラに加工する新たな課題が生じました。

 良質で最適な竹材を入手することが大変困難になっている現状は「絹通信」で何度かお伝えしていますが、その要因は竹林に人の手が入って整備されていないこと、竹林が荒れていることです。その竹林より山竹で3年〜5年の真竹、節間35cm以上、表皮のキズのない、そしてシミのない、竹の組織の密なかたい竹を、虫の入りにくい11月から1月頃までに切り出せる竹切り職人さんの存在なくしては良質で最適な竹材の入手は不可能です。今まで入手できていた九州・福岡県の竹材店の竹材が、半数が幅不足やキズ・シミで良品といえるものは約50%、改善をお願いしても、最後のご高齢の竹切り職人さんという竹材店のお話し、改善ではなく、毎年悪くなっている現状です。その結果、現在は京都の竹材店、奈良のNPOの竹材、そして今回の岐阜の職人さんによる竹材の現物を購入し、竹筬羽として最適な竹材は竹ベラではなく、丸竹または長尺の竹ベラ状態で購入、竹ベラ加工は今のところ当研究会でということになっています。竹材店に加工を依頼する方法もありますが、九州の竹材にくらべ、1枚の糸ベラの価格が5倍になる現状です。

 そこで竹材加工機械の問題が生じます。幸いなことに今回出会えた岐阜県の竹切り職人・岡さんの紹介で山口県の竹材加工メーカーを訪ねることができました。そのメーカーの竹材加工機械部門は新しい機会の注文のない休眠状態、特別に加工製作した機械で武雄の編物針を加工する竹材加工部門が稼働しており、丸い棒針と薄い竹筬羽という形状の違いはあるものの、目指す精度、加工方法は工程上、非常に近く、「百聞は一見にしかず」で、有意義な一日でした。まずは丸竹を幅と厚みを指定通りにでき、二つ割りまで加工できる機械を発注、次は「竹剥ぎ機」による銑引きの機械化を再度、相談にのっていただき、機械化できるところは機械化して竹筬復活を目指したいと思います。



(2012.02.21 下村輝 記)





 2011年11月の横浜・シルク博物館での第6回「試作竹筬と織布展」も無事終わりました。関東方面での竹筬展は一昨年の八王子展、昨年のシルク博物館、今回で3回目、来場者の皆様の関心は、出展反物や織布をご覧になり、竹筬製作工程や竹筬研修のことから、いつ竹筬が入手でき、使用可能かという現実的なことになりつつあります。研究会の実力が、もう一歩で最終目標の染織産地の竹筬製作に挑戦できるところまで来ていることを考えれば、皆様のご要望は当然で、ここ10年は新しい竹筬は製作も提供もされていませんでしたので、染織産地から、いよいよ古い竹筬での組み替えの要望が来て、組み替え修理はお受けしておりますが、いよいよここ1年で新しい竹筬を提供できないといけないとの思いで、良質の竹材が入手できた時点で、最終目標の染織産地のプロの職人さんの目と手による合格がもらえる竹筬に挑戦、結果を出し、竹筬を復活し、再び普及させたいと思います。試作竹筬での試織も進み、いろいろな評価と要望も多くいただきました。以前の試作竹筬は10枚に1枚の割合で羽割れが生じ、ご迷惑をお掛けすることもありましたが、最近の試作竹筬は今のところ1枚も割れは生じておりません。研修を重ね、経験を重ねたことで、今まで気づかなかった道具の欠点、手順の誤り、経験や知識の不足、竹材の良否など、一つずつ解決してきたことが今につながります。

 助成金の応援も芸術文化振興基金から、もう少しの応援で何とか素人研究会がプロの研究会になるという期待で、直接国の文化財保存技術保存事業に認定していただき、国庫補助金学も振興基金の1.5倍の600万円、竹筬研究会は近い将来の竹筬復活をめざし、日々の研修を重ねていきます。そして、併せて竹材から竹筬製作、使い手の染織家、染織産地の皆様までの新しい竹筬の流通ネットワークを構築することは、竹筬製作の技術習得と同様、今後の重要な課題であり、この両輪が上手に機能してこそ、竹筬製作にかかわる職人さん達の生活が維持でき、日々技術が向上でき、より良質な竹筬が提供できると考えますので、今後は竹筬の製作技術はもちろんのこと、より広い視野での研究会の活動を進めていきたいと思います。


(2011.12.14 下村輝 記)
第6回「試作竹筬による織布展」
ー甦らせるぞ・竹筬ー




※無事に終了いたしました




2011年11月23日(祝・水)〜27日(日)

時間 9:00〜16:30


横浜市 シルク博物館
 (入館料必要)にて
http://www.silkmuseum.or.jp/main/index.html




内容:試作竹筬による織布「作家、会員」
   会員製作の竹筬
   竹筬製作工程と道具
   外国を含む様々な竹筬
   会員による実演と解説
   竹筬の診断と修理(預かり修理は実費)




■試作竹筬による織布の出展予定者(敬称略)

・沖縄県宮古織物事業協同組合
・神樹工房:神里佐千子(宮古上布・沖縄県宮古島市)
・新垣幸子(八重山上布・沖縄県石垣島市)
・花城キミ(沖縄県小浜島)
・西筋ヒデ(沖縄県多良間島)
・上原美智子(沖縄県南風原町)
・大城拓也(沖縄県南風原町)
・大城廣四郎織物工房:大城一夫(琉球絣)
・平良道子(久米島紬・沖縄県久米島)
・桃原禎子(久米島紬・沖縄県久米島)
・鹿児島県大島紬指導センター(奄美市)
・遊生染織工房:築城則子(北九州市)
・甲木工房:甲木恵都子(郡上紬・福岡県那珂川町)
・小柳裕子(博多献上着尺・福岡市)
・松枝哲哉・小夜子工房(久留米絣・福岡県)
・都機工房:志村ふくみ・洋子(京都市)
・志賀松和子(京都府和束町)
・丹波布伝承館(兵庫県青垣町)
・手織り工房・和:磯緋佐子(名古屋市)
・間瀬邦子(愛知県豊田市)
・小林佐智子(愛知県武豊町)
・原千絵(岐阜県郡上市)
・薦田綾子(山梨県北杜市)
・宗広尚子(あしがら紬・神奈川県南足柄市)
・佑工房:佐伯恵(東京都)
・唐仁原ますみ(川越唐桟・さいたま市)
・山田春子(川越唐桟・川越市)
・手織の仲間さくら(千葉県佐倉市)
・小室正子(茨城県水戸市)
・繁藤道子(茨城県小美玉市)
・宮本里子(茨城県土浦市)
・小峰和子(埼玉県狭山市)

会員作品 約10点


■会員による筬羽作り実演と解説

 10:00〜11:00、13:00〜14:00

■竹筬の診断と修理
 ☆会場に竹筬をご持参ください☆ 
 11月25〜27日  13:00〜16:00
 旧・日本竹筬工業(株)技術者である大橋滋さんによる古い竹筬の診断(筬羽差換え・筬組替え)
 ※その場での修理(羽の差換え)以外は、実費となりますのでご相談ください

■ ビデオ上映
 旧・日本竹筬工業(株)の竹筬製造
 筬作り研修、沖縄などのワークショップの様子



■■■


主催:日本竹筬技術保存研究会(竹筬研究会)
後援:横浜市経済局


















   




 9月7日付で申請していました文化庁の平成23年度国宝重要文化財等保存整備費補助金の決定が10月初めに出ました。今回の事業名は文化財保存技術保存事業。文化財の名称は文化財の保存技術「竹筬製作・修理」および選定保存技術「杼製作」で、その目的は手機の必須の道具である「竹筬」の製作技術及び「杼」の製作技術を伝承し後世に伝えること。その内容は(1)伝承者の養成、(2)研修発表会、(3)記録の作成及び刊行、(4)原材料・用具の確保、(5)関連技術事業(杼製作技術の伝承者の養成)と多岐にわたり、国庫補助金額も600万円、その期待度の大きさに会員一同、心引き締め、心新たに日々研修に励み、期待に応えたいと思います。

 10月号でお知らせしました当研究会の技術修得度はほぼ90%、今回の決定はあと少しの10%をがんばれとの国のあと押しだと思います。一番重要な竹材は最良の時、11月に入り京都の竹材店と充分打ち合わせ、切り出してもらいます。奈良の竹材は11月7日再度訪問し、良い竹材に育て、いずれ入手できる体制作りをいたします。最近の竹筬羽製作は豊田義雄さんによる一番きびしい大島紬用の基準で検査していただいており、なかなか合格がいただけない状況なのですが、会員の日々の研修を重ねることでクリアーできると信じております。

 第6回の横浜展、第7回の地元岐阜展は、今回の補助金で開催、ぜひお出かけいただき、竹筬の現状と多くの皆様に試織していただいた織布も併せてご覧いただきたいと思います。



(2011.10.24 下村輝 記)




 現在、当研究会の竹筬制作の技術修得度はほぼ90%、あと10%は日々の研修技術を積むことで技術的にクリアーできる段階に来ていると思います。しかし、今クリアーすべき最大の問題、それは「絹通信#20」でも述べた原料の竹材3万8千本の内、良とする竹材は半数弱、あまりの結果に受け取ったのは8千本、3万本は返品し、再検査をお願いし、8千本も検査中という状況です。現在、研究会では以前より当たっておりました京都嵯峨野の竹に加えて、奈良の竹も検討することになり、先日現地調査にまいりました。京都の竹は質的に手応えを感じる竹材で発注することになりました。奈良の竹はNPO法人が管理されている竹林で、じっくりと良い竹林に育てないといけません。今は良い竹材が入手できたという条件付きの状態で、結城や宮古、越後といった文化庁が指定されたプロの職人さんの染織生産地の試作竹筬に挑戦し、一日も早く結果を出したいと思っています。

 8月に入り、具体的な動きがありました。23年度の国庫補助事業に申請する書類を竹筬研究会にも提出するよう連絡があり京都府教育庁指導部文化財保護課を通して、文化庁へ申請いたしました。竹筬研究会が国に直接に認知され、また一歩前進した、そんな思いで会員一同、竹筬復活と技術伝承をめざし、心新たに日々の研修に励みたいと思います。


(2011.08.17 下村輝 記)





 5月の総会も終わり、22年度の活動も始まりました。22年度には地元の瑞穂市で技術研修会を22回開催、一般会員は自分用の竹筬をほぼ製作できるようになり、また譲れることを前提とした上級者の会員2名は文化庁の要望でもある宮古・喜如嘉・久米島・久留米・小千谷・越後・結城といった染織生産地の織り職人さんの要望に耐えうる技術に挑戦できる一歩手前に来ています。そして竹筬のこと、研究会の活動を多くの皆様に知っていただき、併せて全国の各産地の織物および染織家の織物をみていただける年2回の「試作竹筬と織布展」も10月は横浜のシルク博物館、11月には瑞穂市の総合センターで開催できました。精度の高い機械組みが可能な「編筬機」も研修場に設置でき、歯車の補充と整備も終わり、会員の竹筬や試作竹筬の製作が可能になりました。ホームページの広報活動も会員の今村さんの頑張りで反応が返りつつあります。会員および応援していただいた方の年1回の会報「竹筬」第5号も6月4日に発行できました。22年度は特別会員の豊田義雄さんの指導と助言による道具の新たな整備と筬羽検査でもう一段レベルアップした竹筬製作が可能になったと思います。

 問題もありました。一番重要な竹材の不良の割合が40%から50%になり悪くなりました。大分県の竹工芸の指導所で一番良い竹材店と推薦していただいた所の結果がこの状態で、竹材を切り出す現場の方が高齢で1人のみという現状は新たな竹材産地を探す必要性が緊急にあります。本当に竹林や山が荒れていること、職人さんの後継者が育っていないこと、原料から実感しています。

 23年度のはじめ、新しい動きもありました。現在、研究会では芸術文化振興基金の助成金で活動しておりますが、今年度より文化庁の直接の補助金の対象として竹筬研究会の活動も考慮していただけ、補助金の予算を計上していただいております。ただ東日本大震災で被災した文化財の修理と復旧に多くの経費が必要なため、補助金の交付は未定ですが、当研究会の助成金を含めた支援と期待は、もう一歩前向きな方向で検討していただいており、一層の技術研修を重ね、応えていきたいと思います。加えて「杼製作」についても、当研究会で取り組みの要望があり、竹筬・杼その他の道具についても保存と技術継承をめざす研究会へ進んでいくと思います。


★竹筬研究会の会報「竹筬」第5号を無料で送付いたします。
 お申し込みは 会長の下村まで
 
 Tel&Fax 075-313-1348


(2011.06.22 下村輝 記)


 5月7日の総会も終わり、新たな気持ちで23年度の活動がはじまりましたが、喜ばしい事であり又大変な事でもある大きな動きがありました。総会に文化庁の近藤都代子様が出席してくださり、竹筬研究会に対して新たな提案と要望がありました。現在、当研究会の活動は芸術文化振興基金の助成事業として助成金をいただき、竹筬復活があと一歩のところまで来ておりますが、これを文化庁直接の文化財保存技術の保存事業との位置付けで考えていただけ、助成の予算を付けて、現在申請していただいており、東日本大震災での文化財の復興や修復に多くの予算が必要なため、この執行の時期が9月になるのか11月か、又は来年度になるかは未定の事なのですが、直接文化庁の応援を助成金も含めて、検討していただけたという事実は、当研究会の今までの実績の評価であり、今後の期待でもあり、心新たに、さらに精度の高い技術を目指して努力していきたいと思います。併せて、国選保存技術の「杼製作」についても、当研究会で取り組んでほしいとの要望があり、竹筬製作と併せて今後は染織における重要な道具の保存と復活と技術継承を目指す研究会へと進む事になると思っております。
 会員の方々の協力と努力はもちろんの事、多くの皆様方の協力を得て、今後も竹筬を始めとして、染織における道具の復活を目指して活動してまいりますので、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

 2011年5月11日 下村輝 記


忍者ブログ [PR]
最新CM
[10/05 今村(トリイ)]
[10/02 今村(トリイ)]
[10/02 さあや]
[09/11 今村]
[08/05 八柳 良介]
プロフィール
HN:
竹筬研究会:S.Y
性別:
非公開
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター