忍者ブログ
(略称:竹筬研究会)
[79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [69] [68] [67]


 京都相国寺承天閣美術館での105歳で亡くなられた山口伊太郎さんの遺作展・源氏物語錦織絵巻の期間中に特別企画された「人ともの」の物語講演会の中で竹筬研究会は6月5日より1週間、原料竹材・工程別の製作竹材・研究会員による試作竹筬・修理竹筬・アジアの参考竹筬を展示、併せて岐阜県祖父江に残っておられます職人さんたちがご使用になった正直台をはじめとした道具類の展示、それを基に復元し、現会員が使用の道具類も展示いたしました。とくに7日と8日は会員・角浦さん、今枝さん、西尾さんによる実技講演を実施、8日はさらに特別会員・大橋さんによる竹筬修理のお申し込みも受付け、丹波青垣町の丹波布伝承館の方たちからは試作竹筬による試織のご希望もあり、来年の「竹筬と織展」に広がりができました。加えて、以前沖縄を主として竹筬のアンケート調査を会場でも実施でき、改めて竹筬研究会の活動や現状を公開し、広く染織の方たちと交流でき、竹筬のことを良く理解していただけた1週間だったと思います。特別展ではわれわれ研究会の活動に加え、信州岡谷より製糸の宮坂照彦さん、糸染色の岡本芳明さん、私は絹糸とねん糸と道具の話し、普段なかなか聞く機会のない職人さんたちの実技を含むお話があり、源氏物語錦絵巻の鑑賞と併せて充実した1週間でした。
※7月2日よりは会員であり、現在、奄美大島紬の研修生であり、竹筬研究会ホームページ担当の鳥居さんが奄美で竹筬の写真展をいたします。
※7月9日には福島県昭和村の依頼で竹筬の現状と報告会をいたします。9月15日、16日の第8回東京スピニングパーティーでは、竹筬を含む道具の紹介にも力を入れたいと思います。

(2008.6.20 下村輝 記)

染織と生活社『染織情報α』2008年8月号より

注:奄美大島での写真展は7月22日から行いました
PR

コメント
竹おさ制作について
初めてのメールです。
今年3月に瑞穂市で行われた展示会を拝見し、皆様の努力、技術に感銘いたしました。
伝統的な技術を後生に伝えてゆく事は素晴らしいことと思います。
さて、このような技術を素人の私でも習得が可能なものかどうか、いささか気にはなるのですが、少しでもお手伝い出来ればと思いメールいたしました。
たまたま、妻が機織りを行っており、少しばかりかかわっていたものですから。
もし、よろしければ、制作などの見学をさせていただきたいと思います。
【2009/09/13 18:08】 NAME[加藤 満] WEBLINK[] EDIT[]
無題
お返事が遅くなりまして大変失礼いたしました。
瑞穂市での展示会へお越しいただきましたことへ厚く御礼申し上げます。「竹筬が欲しい」という使い手からの声で発足しました竹筬研究会も、なんとかここまで辿り着くことができました。今後も精進を重ねて行く次第です。
ご見学のご希望を嬉しく思います。研修日・場所は記させていただいております通りです。どうぞ、ご都合のよろしい時にいつでもお越しいただけますことを願っております。その際に、事前に会長である下村へご一報いただけましたら幸いです。よろしければ奥様の機織り事情をお聞かせください。
それでは、どうぞよろしくおねがいいたします。
【2009/11/06 00:56】 NAME[トリイ] WEBLINK[] EDIT[]
杼制作の保存活動
竹おさの制作ライン復活まで、もう一息、がんばりましょう。織物関係の伝統技術の継承、なかなか大変ですが誰かがやらないと。文化庁の傘下団体として様々な活度への展開、頼もしいですね。杼の作成技術、これまた難しそうですね。研修から遠ざかって長くなりました。杼の研修が計画されれば是非、時間を編み出して参加したいものです。
平成23年度もスタートし、ますます技術レベルの高い筬が、少しでも多くの人々に届き、その技術が長く継承されていく仕組みが完成することを祈念しております。
【2011/06/07 09:45】 NAME[松井 正明] WEBLINK[] EDIT[]
お待ちしております!
松井さん、お久しぶりです〜コメントありがとうございます!!!
嬉しい話しが続いています。今後の展開に期待しております。
またこの場を通じてご報告させていただきますので、お時間にご都合が着けばまた奥様とご一緒にご参加ください!皆で待っております。
【2011/06/07 13:44】 NAME[トリイ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
最新CM
[10/05 今村(トリイ)]
[10/02 今村(トリイ)]
[10/02 さあや]
[09/11 今村]
[08/05 八柳 良介]
プロフィール
HN:
竹筬研究会広報担当:今村(鳥居)
性別:
非公開
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター