忍者ブログ
(略称:竹筬研究会)
[28] [25] [24] [23] [22] [20] [4] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

竹筬研究会も発足して5年目を迎えました。
会員は、研究会に参加している年数も頻度もバラバラですが、いつか自分の筬を作ろうとがんばっています。
そんなメンバーに竹筬作りへのきっかけや竹筬作りの魅力について聞いてみましたので紹介させていただきます。
(インタビュー時:07/28/'07)


・竹筬は(竹を)引けば引くほど自分の技術の未寿さが分かり、職人さんの凄さが分かりました。

・竹筬研究会へ入会したきっかけは私が織物を始めたことです。そのため織り機を主人が作ってくれましたが、筬がありませんでした。主人にお願いして竹筬研究会へ入会しました。

・修行10年で一人前と言われている竹筬作りを手がけて半年!!せめて自分で使うものくらいは作ることを目標にしています。

・古い機を使って綿織物をしていますが、新しい竹筬が手に入らずにいました。竹筬研究会に参加して自分で筬を作って織りたいと思っておますが、いつ出来上がることやら・・・。        

・竹筬作りは1/100mmの世界です。           


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
最新CM
[10/05 今村(トリイ)]
[10/02 今村(トリイ)]
[10/02 さあや]
[09/11 今村]
[08/05 八柳 良介]
プロフィール
HN:
竹筬研究会:S.Y
性別:
非公開
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター